フレームワークに対する弱音

今やってるもの。「とあるフレームワークを使ったとあるCMS(を改造すること)」。フレームワーク使ってるのか知らないけどワードプレスを改造するようなもの

 

学習コストがやばい。一ヶ月取り組んでるのに全くわからんと言っていいレベルでわからん

 

■そのフレームワークを理解しないと処理が分からない

■「エンティティとかを云々するORMを使った、なんかコンポーザーを使わないといけないよくわからないMVCフレームワークである」(なんなんだこれは…知らないよ…急に出すぎだろ意味不明な用語…あんま説明無いしそれらに対する…)

■そのフレームワークをググってもまともに情報が出てこない

■出てくるのに従ってやってもエラーなったりする

■出てくる情報がほぼ全て説明ではなく「やたら難しい、サンプル(実例)」しかない(説明してくれていても、分かってる人用の説明であり、分からない人にわからせようという説明じゃない)

■本買ってみても同じ。やたら難しいサンプルしかない。説明が意味がわからない。意味がわからない説明しかない。

■DBにinsertする方法すらも散漫なサンプルしかなくて未だに把握できてない。updateとか全くわかってない。それすらも。かなりググっているのにヒットしない。勝手にサンプルから読み取れないと無理。

フレームワーク理解してもCMS自体の仕組みも知らないとソースコードが意味わからない上に意味わからない

■「意味分かってないフレームワークを使ったCMS」って時点でもう学習コストがやばい。そもそもCMS自体のソースコードが複雑ででかい上にそれを謎フレームワーク使って実装しているとか意味がわからない

■理解もしてないのに改造だなんて無理。一ヶ月やっても理解できない。フレームワークの段階でまだまだまだまだまだまだ理解できない。ネットで説明見ても出てこない。laravelだったならまだたくさん情報あるのに、このフレームワークは情報全然ネットにまともに無い。特に初心者に分からせてあげようという説明が全然全然無い。意味わからない。

 

 

お願いだからフレームワーク使わないで。それだけで一ヶ月もデータベースにどうやって値入れればいいのか未だに分からない人がいるから。またはちゃんと説明書用意して。いきなり「ORMです」とか言われても分からないからちゃんと説明して。あとサンプル、すっごい簡単なやつ用意して。いきなり実践的なのばっか用意しないで。あとばらけさせないで。まとまりで配って。いきなり実例チックなのやらないで、「どうやればこういうプログラミングができるのか」に着眼点を当てたサンプルにして。いきなり「どうやればこういうすごいサイトが作れるのか」というサンプルにしないで。読み解かなくちゃいけないじゃん

 

教えて。もう独学無理だよこれ。ネットや本にまともな情報が載ってないのをどう独学すればいい。どうやればいい。サンプル実行してエラーなるなよ。長文をコピペしてファイル作って、不親切にも一部載せられてなかった部分をこっちで補完して書いてやった30分どうしてくれるんだよ。そんなのばっかりなのやめて。どうすればいいのこれ。なぜ誰も書かない。自分が書く気兼ねあるよ。でも自分でも理解してねぇから書けねぇ。なんだこれは

 


こういうのとかさ、ソースコードめちゃくちゃ別れてる系さ、一通りコピペしてなんとかファイル作って、最後にコマンドが実行できなくて結局実行できずじまいになったりするからほんとファイル一式で配ってほしいよ…。しかも単にCRUDやりたいだけなのにいちいちbootstrapとか使わないで…。とにかく一番簡潔にCRUDをやる方法を知れればデザイン面なんか別で学ぶのだからいちいち他のめんどくさいの追加しないで…。今なぜかcomposer require twigができなくて詰んでる所なんだけど、こういうのばっかなんだよ…やめてほしいよもう…やけに長いサンプルしかない上に説明がほとんど無い上に、サンプルを頑張ってコピペしてファイル作成して結局最後実行できないという最悪なんですよ…時間だけが減っていくから…時間だけが…そこらへんコンテンツ作る人分かってくれよ…自分は理解してるから好き勝手書けるかもしれないけど読む人にとってこういう実態になってしまってるんだけど…コンテンツ作る側にも自分は責任あると思うこういうの…どこたらい回しにされてもいっこうに実行できない…終わってるよ… 

 

 

stackoverflow.com

これも何…?質問に対する回答が謎のソースコードぶちまけてるだけって何…?何も説明無いから意味わからないんだけど…もう嫌だ…

こういう時一人で勝手にやってた時は「学ぶのやめた別のやろ」ってなってたけど仕事で使うから調べてる時はそういってられないし調べ続けなきゃいけない…無理だろこういうの…どこ調べてもエラー&エラー、何コピペしても30分後にコピペ終わったらエラー&エラー、コマンドエラーにつぐソースの謎のエラー、しかも解決策ネットにあらず、ソース読んで解決なんてフレームワークが巨大すぎて無理。なにこれ…

 

 

 

こういうのの連続で、一日やっても全く勉強の進捗が無いのがざらにある。いきなりsymfonyはやめたほうがいい。laravelとかから入ったほうが絶対良い。いきなりsymfonyとか自分運悪いと思う。これは無理。こんなんだらけだから