虚しさと焦燥感 

結局ヤマダ電機で4Kディスプレイとマウスを買ってきた。アマゾンで買う予定だったけど、寄ってみたヤマダ電機でそれなりに安かったから買った。ポイント含めたらむしろアマゾンのタイムセール時より千円安い。マウスはそのポイントで買った

 

で今机の上にでっけぇ4Kディスプレイがあるわけですが、でかすぎてなんか親に申し訳ない。実家のテレビよりも大きい。このディスプレイは親からもらったお金を足しにして買った

 

使いこなせる気がしない。急にでけぇ。親に申し訳ない。契約切られてしまう予感がする時にこんなでかい荷物を増やしてしまって。仮に首ってもこの土地でバイトなりなんなりしながらまた次の仕事探すから

 

でかすぎる。今の所youtubeやゲームを大画面でやることしかできてない。複数のウィンドウをここに混在させることはしてないし、やれるのかな。でかすぎる。今まで6畳の部屋で良い感じにレイアウト整えて作業してきたのに、急に24畳の部屋でレイアウト整えろ(しかも効率的に使え)と言われるような。違うか

 

左右にフルHDのモニタを縦配置してる。まるででかめの鏡台のような配置。激しい虚しさ。これに6万使ったのか。親に4Kテレビ買ってあげればよかったんだね

 

4Kテレビは55インチくらいほしいよね。重すぎるけど。55インチあるとようやく大画面感あるね。見せたい今のディスプレイ状況。右ディスプレイでブログ書いて、左ディスプレイでyoutube流して、中央画面はツイッターの4Kでのやたら細長くなってしまった一本のタイムラインを中央に映してるだけだ。なんか疲れた

 

4Kディスプレイのせいじゃないのかもしれない。なんか全体的に怠い。契約切られてしまう予感が不安を作り出してるのかな。切られてもすぐ同じ業界に移れたらなと目論んでるんでそこらへんはいいんですが、単純に嫌じゃん…。フリーランスでやっていくにもまだ早いし。やってけない。ただフリーランスでどういうふうにやっていけばいいのかの感覚はわかった気がする(どうやってどういう仕事を引き受けてやれば良いのか)。これは独学だけしてても「フレームワーク知らないから引き受けられないしフレームワーク興味ないし、フレームワーク無しの案件無いし、そもそもまだPHPマスターしてないし、DB不安だし」的な感じが結構続くだろう。今は大体どのくらいできれば案件受けて良いのか的なところがなんとなく把握できたとこが少しだけある

 

4Kディスプレイって、youtube見るのに適してない。普通に汚い。4Kの動画無いし、フルHDの動画はまだ見れるけど、720pの動画になってくるとシャープネスかけたくなる。シャープネス好きじゃないのにかけたくなる

 

親への愛情とそれ以外の感情・・申し訳なさと首が近い予感・・・・いったい自分はなんなんだ・・・・・コミュニケーションって一体なんなの・・・なんでそこってシステム化できないの・・・・なんでITにコミュニケーション能力が求められるんだろう・・・・ひろゆきと考え方近いから理解できない・・・・

 

なんでもかんでも技術ある人がやってしまえばいいと思う…。技術無い自分みたいな人は採用されないでいいと思う。新しい事業をやる時のネタ探しならばそういう業者に頼めば良いのかなと思う…。またはそれ専用の時間がほしい…。そこにコミュニケーション能力が必要な技術が半端な自分が入ったら何が会社に貢献できるんだろう・・・。会社に入っている間に成長できるとは自分は思えない。いやできるだろうけど非常に時間かかる。それを月収20万だとして、それが何回あればちゃんと技術者として使える人間になれるというのか。10回、200万払ってようやく使える人材になったとして、それまでずっと会社に迷惑をかけ続けるのか?

 

こういう感覚なんだけど、これは一種正しいと思う。だけど自分が採用していただけたのは、会社が捉えている人材というものの扱いが自分と違うからなんだろう。自分にとって人材とは、ほぼ即戦力しか要らないと思う。ポテンシャルあっても、期待値考えると辞めてしまったり途中で駄目になってしまったり、そもそもポテンシャルなんて測れると思えないし。委託する方が金かかったりするから、そこを社員として持っとくことで金かからず使える人材にすることはできるのかなとは思う。知らんけど

 

自分は即戦力ではない。ポテンシャルは測れない、自分でも。面接でアピールできたのはたぶん(最低限の)コミュ力と、幅広くいろいろやっていることによる考え方の面で会社に合うと判断していただいたのかもしれない。今の会社の状況はよくわかってないけどなんとなく自分が入ることになった流れが分かってきた。何に期待されて採用してもらえたのかは、入社前の自分が想像してたものとは違った

 

それに応えられる目測がまだ立ってない。いつかは応えられるだろうとは思う。ただただ時間がもう少しほしい。自分は今いっぱいいっぱいだ。メインのことに追いつくことでまだ精一杯。サブのことがいくつかあれど、それらはまだ追いつかない。ただ、次回の契約が切られるか更新されるかの判断地点であろう、3月末の1月前くらい、2月入る前くらいに、なんかできないとなぁと思う。それを先月も思って、12月中にはなにかしら成果を…と思ってたけど結局できなかったんだけど

 

この虚しさと焦燥感はなんなのか…。あと休みが2日はあるというのに。それだけじゃ何も進められない予感しかしてないからね。自分がこの会社に、自分が求められてそうな成果を出すのは、丸一ヶ月くらいほしいと思う。仕事無しで一日中休みの期間が連続一ヶ月。ありえないけど。その一ヶ月って、働きながらだと半年くらいにあたるんだよね。年の休み120日だとして、半年が60日、それが途切れ途切れになることの非効率さで、無職での1ヶ月のパフォーマンスは働きながらでの半年にあたるレベルだと思う

 

 

 

 

働きながら成長するのは自分的には申し訳ない会社に。そもそも即戦力しか自分の中では要らないと思うから。即戦力じゃないのに会社にいていいのかなと不安になってしまうほど、非即戦力なりにも満足できる成長や成果を出せている気がしないし、この入社してからの二ヶ月で出せなかった自分が、なんか思うだけで痛いし心臓が縮こまりそう

 

自分がここに勤めだす前に一週間位で作ったマインドマップ作成サイト的なやつも、働きながらだと2ヶ月くらいかかるだろう。眠いしメインの勉強もあるし。いや、在宅ワークなら別、在宅は好きすぎるからパフォーマンス上がると思う。在宅でも雇いたいと思えるほど技術力を上げたいなと思う。まだ、全然、見込み立ってないのだけど、、、

 

 

 

 

よしヘッドホンして勉強しよう

何も考えずに…

どうせ後2日じゃ勉強は絶対に間に合わないとかも了承済みで…

虚しい…なんで間に合わないのか…実家に帰ってリズム狂ったからだ…

でも家族には感謝してるよ…色んな想いがあるよ…

いろんな想いがあるよ…