キモソロ充の環境構築

 

 

机周りを考える

・まず届く範囲に「鍵盤」、「キーボード」、「液タブ」、「iPad Pro」があること。これは多段の机になるのかな。鍵盤とキーボードと液タブの三段構えはどう実現するのか。液タブとキーボードはけっこう机の奥において、腕を伸ばしてアクセスするような感じで良い気がする。鍵盤は机の天板の下あたりに置く感じ(よって机の天板の高さはけっこう高め)

・液タブはアームみたいなのに乗せて、奥から手前に引っ張ってこれる感じがいいのかな?

・そもそも机は奥行きがけっこうあるやつで。奥側が多段になっていて(これは小さい棚買えばいい)、下の段にキーボードやオーディオインターフェースなどを収納、上の段に小物(ゲームのコントローラーとか)を配置。液タブは…下の段の右側?液タブが置き場無いな…

・上段の上あたりに、モニターアームから伸びたモニタ達。中央に4Kの50インチ、あと左右にフルHDの24インチ二枚とかでいいんじゃないかな。

・でモニタの左右にスピーカーを設置。または机の奥両端に設置。この時点で机は縦幅と横幅が結構ほしい。一般的なしょぼいPCデスクを2枚、長い辺で合わせて連結した感じ…?これを1枚板にすると割れたりするからな…。結合は十分良いリスクヘッジだと思う。完全平らじゃないと気持ちが落ち着かないならなんか透明なシートでも置けばいいのかな(またはでかい机買ってしまうか)

・イメージしてるのは正面に全部配置するやつだけど、左右にもほしい。左にオーディオIFあってもいい。その場合机をさらに左右に配置することになる(または片方)。オーディオIFを左に置くなら、正面に液タブを配置する余裕はできる。

・こうなってくるとさらに左右にモニタがあってもいいように思える。廃人すぎる。右は要らないか。

 

※イメージ(これを、鍵盤を左の机の下に持ってくるでいいと思う。でキーボードの横とかに液タブ置いて、あとスピーカーをどっか左右に…モニターアームの横にスピーカースタンド置いて耳の高さにするしかあない。モニターアーム自体は別にどこにやってもいいから。スピーカースタンドは卓上でできるならそれで、できなさそうならあの高さあるやつで)

f:id:popopopoonv2:20190102233302j:plain

・この黄色の机の高さがけっこう高くする。身長が意味もなくでかい自分でも少し背筋伸ばして使うような。果たしてそんな高いのがあるものか。または鍵盤が、鍵盤の位置は一定の高さにせよその上の部分が低いタイプのやつにするとか。

・また、このガチウェイトな鍵盤の他にMIDIキーボードも一つしょぼいのあったほうが良いので机の上のどっかに置く。これはキーボードの奥とか。

 

 

今の自分の環境は鍵盤が机の下に入らないのが一番これから遠のいてる…。鍵盤はほしいのがある(studio logic numa concert…)。最初からそれ買えばよかった。田舎にいたから試奏できず半端なの買ってしまった。田舎者はこれだから。

でもその機種の場合少し不具合出てくるな。鍵盤の上蓋部分についてるボタン押せないな。少し大きめの隙間確保しないとボタン見えないし。

いやむしろ左側のテーブル取っ払って良いのか。そこに高さ違う鍵盤だろうがなんでも行けば良いのか。その上にオーディオIFとか置いていいし、置かなくてもいいし。

となると今の自分でもわりと再現できるな。

 

 

今自分はL字デスク使ってるんだけど、Lの角にモニター集めてるんだよね。だから鍵盤の置き場がこのように行かない。

 

少し変だけど少し模様替えしてみよう…。部屋が狭くなるけどやってみよう…。L字デスクでなくてよかったかな。まあいいか

 

 

 

■その後

模様替えしても駄目だったわ机と鍵盤がそもそも折り合わなすぎた&部屋がそこまで広くなかった。こんなに大胆にL字コーナー作っても部屋が大丈夫なソロ充ってそう多くない気がした。まず鍵盤が窓に向いてしまうと、歌うとした場合、窓に歌うことになる(防音上よくない)。机を窓に設置させると、眩してくてうざい…。というかそもそも窓に面して設置させると外出る時邪魔…

よって窓際以外でL字作るとしたら、逆側…。自分は逆側はほぼベッドなどでどうしようもない。無理だった。さようなら

 

どうしたらいいんだ。机か鍵盤か部屋を変えるしかない。無理だこれは金持ちになったら総入れ替えするしかない…。現段階では鍵盤は机から離すしかない。さようなら

 

(終)

 

 

 最近辛い…