2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングと自分

プログラミングの勉強とは主に二種類あると思う 言語仕様、FW(フレームワーク)仕様の把握 アーキテクチャ仕様(実際に「こういう製品はこういうプログラミングしたら実現できる」という、製品ジャンルごとの知識)の把握 1も2も頭の良さなんて無くてもいけ…

VSCodeで開いてるフォルダ内の特定文字列を一斉置換する方法

例えば今開いているフォルダ内にある全ての「ベンツ」という文字列を「軽自動車」に変えたいとき Ctrl + Shift + H 出てきたSearch欄に「ベンツ」と入力し、Enter 検索結果が出たらその下にあるReplace欄に「軽自動車」と入力し、Ctrl + Alt + Enter(または…

わうfwじゃおうぃえじょいwじょえい

昨日の夜できてたことが今日2時間かけても再現できない。昨日の夜やってたことは今日ミスって消してしまった。ゴミ箱見ても残ってなかった 2時間以上やってるか。全然再現できない。というか、今日の勉強、進捗ほぼ0。何時間も何時間もずっとやってるのに。…

フレームワークに対する弱音

今やってるもの。「とあるフレームワークを使ったとあるCMS(を改造すること)」。フレームワーク使ってるのか知らないけどワードプレスを改造するようなもの 学習コストがやばい。一ヶ月取り組んでるのに全くわからんと言っていいレベルでわからん ■そのフ…

虚しさと焦燥感 

結局ヤマダ電機で4Kディスプレイとマウスを買ってきた。アマゾンで買う予定だったけど、寄ってみたヤマダ電機でそれなりに安かったから買った。ポイント含めたらむしろアマゾンのタイムセール時より千円安い。マウスはそのポイントで買った で今机の上にでっ…

gitはひとまず優先順位を考えて今は諦める…&親への怒り

本をいくつか借りてきてその中にgitの本があったのですが、実家に何日もいたせいで勉強が最近進まなすぎて焦燥感がやばいのでこれはもう無理だ。出社までに別のことをいろいろやらないといけないのにもう休みがたったの3日しかない。こんなの普通の土日みた…

昔した勉強を覚えていない

勉強しても絶対に忘れるから、勉強したものはほぼ全てテキストファイルなりなんなりにまとめてる。徐々にそのフォーマットが固まってきたにせよ、昔勉強した変なフォーマットのテキストがけっこう残ってたりして、そしてそういう変なフォーマットのは今見て…

一意な文章とは…

一意な文章、いわゆる堅く書かれた文書、文章達、意味不明なことが多い…。例えば今手元にある国民年金の書類… 書類が左ページ右ページに別れてて、左ページに「右の還付請求書に必要事項を記入・押印のうえ、年金事務所に提出してください」とあるんですが、…

自分を2ヶ月前に戻す

2ヶ月前は今の会社に入る時くらいです。その時はまだ前のブログがありました。あのブログはかなり病んでいたので非公開にしてしまいました 今仕事で正月付近で1週間の休みができ、本当はずっと全部勉強に当てたい気持ちでしたが家族が帰ってこいという圧力を…

悩みに悩んで42インチ4Kディスプレイを購買したので今日はお金に勝ちました

昨日まで こんな感じで嫌という程悩んでいましたが結局このサムネに出てるLGのやつを買いました。まだ在庫なしで届くのが未定なので届くか分かりません。ここ1週間くらい延々と悩み続けていたのでこれで、後悔するにせよしないにせよ一つの悩みは消えました …

ホラー縛りでゲーム

9年くらい前から実況動画やろうとしてはなんらかの理由でやれずにいたのですが、今はやれる環境にいるのでたぶんやってきます。リアルの知り合いがいたらそっとしてあげてほしい。編集なしのまったりプレイでいいです。怖い世界を観光する感じでやりたいです…

キモソロ充の環境構築

机周りを考える ・まず届く範囲に「鍵盤」、「キーボード」、「液タブ」、「iPad Pro」があること。これは多段の机になるのかな。鍵盤とキーボードと液タブの三段構えはどう実現するのか。液タブとキーボードはけっこう机の奥において、腕を伸ばしてアクセス…

2019年1月2日、4Kディスプレイを見回ったけど個人的に買いが無い…

候補に上がったのは以下でした。ディスプレイは個人的に非光沢一択なのですが、なんと非光沢なのが(4Kで40インチ以上の場合)amazonではLGのしか見つからなかった。しかしLGのは高かったから却下になった。よって4Kディスプレイは自分の中でまだ買いではな…